トピックスをご紹介します。

SDSページ 新規開設いたしました

SDSページが新たに開設いたしました。

ご確認いただきたい商品がございましたら、下記へアクセスお願いいたします。

https://www.sunmaruko.co.jp/sds/

 

第16回メルマガ配信 【防犯フィルムのご案内】

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

今回は、防犯フィルムのご案内をさせていただきます。
世間のニュースの中で目にする、【強盗事件】が増加傾向となります。
防犯フィルムは、既存のガラスに対しての施工となりますので、大掛かりな工事は必要ございません。
効果的な防犯対策をご案内をさせていただきます。

防犯フィルム

『防犯フィルム』は、ガラスを割って室内に入ろうとする空き巣などの侵入を抑止するフィルムです。

  • ■防犯フィルムの性能基準は、官民合同会議で決められています。手で切り裂くこともできないほど強靭で分厚いフィルムで、
    通常のガラス飛散防止フィルム(50μ厚)の7倍(350μ)もの厚みがありますので、ガラスを叩き割って貫通させるには
    5分以上ガラスを叩いて破壊音を出し続けないと貫通させることができません。
  • ■関係機関の調査では、侵入に掛かる時間が5分以上かかると侵入をあきらめる確率が高くなることがわかっています。
  • ■ご使用は、住宅(戸建て、マンション)、店舗、オフィスなど侵入を防ぎたいと思われる場所にお薦めです。
  • スリーエムジャパン
    スコッチティントの防犯フィルム
    は種類も豊富にあります。外の景色を今までと変わらず見たい窓には『透明フィルム』、
    視線が気になるところには『すりガラス調な目隠しフィルム』を、また日差しの暑さを和らげる『遮熱タイプ』もあります。
『防犯フィルム』は、ガラスを割って室内に入ろうとする空き巣などの侵入を抑止するフィルムです。
【スリーエムジャパン製 防犯フィルム製品一覧】
スリーエムジャパン製 防犯フィルム製品一覧
スリーエムジャパン製 防犯フィルム製品一覧
スリーエムジャパン製 防犯フィルム製品一覧

CPマークは「防犯性能の高い建物部品」の普及のために構成される官民合同会議の構成5団体(警視庁・国土交通省・経済産業省
および関係する民間団体)で制定され使用しています。
※マークは、Crime Prevention(防犯)のCとPの頭文字をシンボル化したものです。

日本ウインドウ・フィルム工業会は、防犯フィルムにCPマーク(ラベル)を貼付するのに以下の条件を規定しています。

  • 1.フィルムはPET製で、厚みが350ミクロン以上であること。
  • 2.日本ウインドウ・フィルム工業会が指定する接着剤を使用していること。
  • 3.日本ウインドウ・フィルム工業会が認定する「防犯フィルム施工技能者」(技能検定フィルム作業1級、2級技能士)が施工すること。
日本ウインドウ・フィルム工業会は、防犯フィルムにCPマーク(ラベル)を貼付するのに以下の条件を
規定しています。
日本ウインドウ・フィルム工業会は、防犯フィルムにCPマーク(ラベル)を貼付するのに以下の条件を規定しています。

CPマークの申請は弊社営業担当にご連絡下さい。
施工条件や製品の詳細をお伺いする申請用紙が御座いますので、お気軽にご相談下さい。

ガラスフィルム技能者養成所を4月より再開いたします

いつも弊社のウェブサイトをご訪問いただき、誠に有難うございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、一時休止しておりましたガラスフィルム技能者養成所を4月より再開いたします。
引き続き感染症対策には配慮した上で行ってまいりますので、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。
詳しくはこちら

M-Smart価格改定のご案内

いつも弊社のウェブサイトをご訪問いただき、誠に有難うございます。

現在販売中の「フィルム測長カウンターM-Smart」ですが、昨今の材料、物流コストの上昇などにより製造コストが大幅に上昇しており、
企業努力では吸収しきれない大変厳しい状況となっており、現下厳しい状況の中、誠に不本意ですが、販売価格を改定させていただくことになりました。

御取引先様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。

◆改定内容
測長カウンター「M-Smart」黒・黄色
改定時期: 2023年4月1日出荷分より
希望小売価格31,900円(旧価格28,050円)※税込・発送費込み

納入価格については別途お問い合わせください。
他不明点については担当営業(042-770-9457)までお問合せください。

第15回メルマガ配信 【3M(TM)ダイノック(TM) フィルムの製品紹介】

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。
冬至も過ぎ、いよいよ年越しの準備にお忙しいことと存じますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今回はスリーエムジャパン株式会社製のダイノック(TM)の製品の中で、新製品の「抗ウイルス・抗菌」効果のある機能性フィルムを紹介させていただきます。

3M(TM)ダイノック(TM)フィルム 抗ウイルス・抗菌シリーズとは?

■生活をより安心に
3M(TM)ダイノック(TM)フィルム 抗ウイルス・抗菌シリーズとは?

表面に抗ウイルス・抗菌加工を施したフィルムで、抗菌製品技術協議会(SIAA)の安全性基準に適合した抗ウイルス・抗菌加工認証製品です。建具やトイレブース、エレベーターなど、日常的に手が触れる場所などに適した製品です。
万一の拭き残しや清掃後にウイルスや菌が付着する場合などでも、表面の抗ウイルス・抗菌コーティングにより、製品上の特定ウイルスや特定菌の数を減少させます。

■SIAA抗ウイルス加工・抗菌加工認証製品となります。
下記データをご覧ください。

※1 ウイルス粒子に見られる膜状の構造。

※1 ウイルス粒子に見られる膜状の構造。エンベロープがない場合は、エンベロープ有りの場合と比較してアルコール等の消毒液耐性が強いといわれています。

※2 PFU(Plaque-forming unit)、CFU(Colony-forming unit)の略。

※2 PFU(Plaque-forming unit)、CFU(Colony-forming unit)の略。プラーク数やコロニー数から測定したウイルス数あるいは菌数の指標。

また、「耐薬品性」にも強く、各種洗浄剤・消毒剤を使った拭き掃除を想定した耐久性試験の結果、外観および抗ウイルス性能に大きな影響がないことを確認しています。

■こんなところへオススメします!

トイレブースやエレベーター、建具など、日常的に不特定多数の人が触れる場所におすすめです。

  • 1.エレベータ―ホール / エレベーター内
    1.エレベータ―ホール / エレベーター内
    品番:壁面 DW-2208PV
    扉上部壁面 NU-1793PV
  • 2.トイレブース
    2.トイレブース
    品番:ブース扉&手洗いカウンター腰
    DW-1875PV,
    ブース奥の壁面 CN-1621PV
    鏡後ろの壁面 AE-2153PV
■製品ラインアップ

木目調など、人気な柄を取り揃えております。

  • WG-1141PV
    WG-1141PV
    チーク 板柾
  • FW-1977PV
    FW-1977PV
    チェスナット/栗 柾目
  • AE-2153PV
    AE-2153PV
    黒左官

表面の質感やエンボスは同柄のスタンダード品番とは若干異なりますので、サンプル請求など、担当スタッフまでお気軽にお声掛けください。

今回は、【抗ウイルス】【抗菌】シリーズをご案内させていただきました。
ダイノック(TM)は、【意匠性】や【機能性】を兼ね備えた商材となります。
たくさんのラインナップからお選びいただけますので、ぜひ弊社スタッフへお声掛けいただき、最適な提案をさせていただければと思います。

■商材紹介 スリーエムジャパン株式会社HP: https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/architectural-design-jp/solutions/pv/

第14回メルマガ配信 【ファサラガラスシェード(イルミナシリーズ)のご案内】

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

今回は窓ガラスの装飾用フィルム スリーエムジャパン株式会社製 ファサラガラスシェード
についてご紹介させていただきます。

ファサラガラスシェード

ファサラガラスシェードとは、スリーエムジャパン株式会社製の窓ガラスへの
・目隠し
・装飾
・飛散防止
・UVカット
効果を得る事が出来る窓用フィルムです。

現在75点の柄が有り、様々な意匠の表現を行う事が出来るフィルムとして
「オフィス」や「店舗」「学校」「病院」等様々な所で親しまれている商品です。

中でも最も街で良く目にする「グラデーションフィルム」のイルミナの製品群を今回クローズアップしてご紹介して行きたいと思います。

SH2FGIM イルミナ

上記の写真に貼付されている製品はSH2FGIM イルミナ と言う商品です。
発売当初から現在に至るまでに様々なイルミナシリーズが製造されており、非常に種類が増えて来た事もあり、ここでイルミナシリーズを纏めて行きたい思います。

現在イルミナと名の付く製品は

  • SH2FGIM イルミナ
  • SH2FGIM-G イルミナグラッセ
  • SH2SIIM イルミナリフレクト
  • SH2BKIM イルミナブラック
  • SH4FGIMX イルミナアルファ(イルミナの外貼対応製品)
  • SH2FGIM-PR イルミナPR
  • SH2SSIM-S イルミナシルキーS
  • SH2SSIM-W イルミナシルキーW
  • SH2SSIM-S2 イルミナシームレスS2
  • SH2SSIM-W2 イルミナシームレスW2
  • SH2SSIM-PR イルミナシームレスPR

ご覧の様に同一柄ですがグラデーションの位置やサイズに変化が有り同シリーズだけで実に11点も御座います。

そこで!これら製品のイメージ意匠図を作成して見ましたので多くを語るより見て頂きたいと思います。

最初はイルミナシリーズの1270mm幅シリーズ4点の意匠図です↓
イルミナシリーズの1270mm幅シリーズ 4点の意匠図
次にイルミナPR 1524mm幅の意匠図です↓
イルミナPR 1524mm幅の意匠図
イルミナシームレスシリーズの意匠図です↓
イルミナシームレスシリーズの意匠図
イルミナシルキーシリーズの意匠図です↓
イルミナシルキーシリーズの意匠図
最後にイルミナシリーズ全品種の意匠図です↓
イルミナシリーズ全品種の意匠図

上記の様に「イルミナ」と言う製品だけで様々なバリエーションが御座います。
上記意匠図はご採用時のイメージとして、ご参考になればと思い作成致しましたのでPDF等で高解像度で意匠図が欲しいと言うお客様がいらっしゃいましたらご遠慮なく担当営業部員までご連絡下さい。
※(意匠確認用として作成しております。正確なグラデーション位置を完全に再現した物では御座いませんのでご了承下さい)

尚、イルミナシリーズ及び他のグラデーションシリーズの正確な柄の全体を確認されたお客様は、弊社にて下記画像のようなグラデーションの小巻サンプルを用意しておりますのでお気軽に担当営業までお問合せ下さい。

グラデーションの小巻サンプル

第13回メルマガ配信 【住宅向けの屋根リニューアル工事のご案内】

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

今回は、塗装部門より、屋根リニューアル工事_カバー工法をご案内させて頂きます。

皆様の身近なお住まいをイメージいただきながら、ぜひご覧ください。

■塗装とは違うカバー工法とは?

弊社は長年に渡り戸建て外装改修工事を請け負い、その経験から定期点検時に不具合箇所を発見し、お客様に最適なリニュアル改修の提案を行っております。
近年はコロニアル材が多く使用され、メンテナンスを怠ると基材表面の塗膜が劣化し、防水性能が失われひび割れを起こす危険性が高まり、メンテナンス(塗装)では対処できなくなります。そのような状態になった屋根には、カバー工法がおススメです。
弊社では、劣化状況やご予算にあわせ各メーカーの屋根材から最適な商品をご提案致します。

その中で、今回ご紹介するのが
『福泉工業株式会社【かわらシルキーG2】』になります。

福泉工業株式会社【かわらシルキーG2】
築年数や劣化状況を診断させて頂き、塗装等のメンテナンスでは対応し難い場合には、カバー工法をご提案致します。

■築年数や劣化状況を診断させて頂き、塗装等のメンテナンスでは対応し難い場合には、カバー工法をご提案致します。
写真の様なコロニアル屋根の場合、棟板金を撤去しルーフィングを張り込みます。その後、シルキーG2を使用しカバー工法にて施工していきます。日本瓦に比べると軽量で、建物にも優しいガルバリウム鋼板屋根材です。

日本瓦に比べると軽量で、建物にも優しいガルバリウム鋼板屋根材です。
■特徴1 施工の『早さ』と地震に心強い『軽さ』
■特徴1 施工の『早さ』と地震に心強い『軽さ』
■特徴2 省エネ化を実現、『優れた断熱性と遮熱効果』
■特徴2 省エネ化を実現、『優れた断熱性と遮熱効果』
■特徴2 省エネ化を実現、『優れた断熱性と遮熱効果』

・熱伝導率とは、熱の移動のしやすさを規定する数値。大きいほど熱が通りやすい。

・熱抵抗とは、温度の伝えにくさを表す数値。大きいほど熱を通しにくい。

カラーベストや瓦と比べて高い断熱性能を誇ります。

遮熱性
カラーベストや瓦と比べて高い断熱性能を誇ります。

赤外線を反射及び遮断し、一般カラー鉄板に比べて鋼板温度が約10~15度下がります。
(表面カラーによる温度差はあります。)

■特徴3 表面塗装にもこだわり、『優れた耐久性』
■特徴3 表面塗装にもこだわり、『優れた耐久性』
■特徴3 表面塗装にもこだわり、『優れた耐久性』

優れた耐久性に伴い、製品保証も充実した内容となっております。

■屋根カバー&外壁塗装でキレイに!
■屋根カバー&外壁塗装でキレイに!
■屋根カバー&外壁塗装でキレイに!

各支店・営業所の担当者が、戸建ての定期点検を行っております。外壁塗装の点検と同時に『高所カメラ』を活用し屋根の点検も行い、写真報告書の提出と共に最適な改修のご提案を行います。
外壁・屋根に使用する製品カタログや色板サンプル帳をご用意させて頂きます。
また、点検は無料で行いますので、お気軽にお声がけください。

第12回メルマガ配信 【3M(TM)ダイノック(TM) フィルムの製品紹介】

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。
暑秋分も過ぎ夜が長くなって参りましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今回はスリーエムジャパン株式会社製のダイノック(TM)の製品についてご案内させて頂きます。

ダイノック(TM)の製品
■新たな外壁リニューアルダイノック(TM) EXシリーズとは
3M(TM)ダイノック(TM) フィルムに外装用のラインアップがあるのをご存知でしょうか。

EXシリーズは、約10年の屋外耐候性と耐汚染性能を兼ね備えたフィルムです。
ビルの外装、ルーバー、看板、扉やサッシなど、屋外の幅広い用途で活躍します。

■豊富なデザインパターン

木目、メタリックを中心に60種類のデザインから選択いただけます。
内装と統一感を持たせたい!などこだわりの強いお客様へは、スタンダード品からEXシリーズへ特注対応も可能です。

また、フィルムは粘着面に格子状のエア抜き溝を設けたEAタイプ粘着剤を採用しています。エア抜き構造(イメージ図)貼付基材とフィルムの間に入った気泡は溝に沿って排出されるので、広い面積や複雑な面への貼付けが素早く行えるようになり、仕上げの完成度がさらに高まりました。

「遮熱フィルムでの暑さ対策」「遮熱塗装での暑さ対策」
■弊社施工事例
鋼板タイプのシルバー調の外壁から、石目調の重厚感のある建物へとリニューアル

早速ですが、弊社施工事例の一つを紹介させていただきます。

鋼板タイプのシルバー調の外壁

before
鋼板タイプのシルバー調の外壁

石目調の重厚感のある建物へとリニューアル

after
石目調の重厚感のある建物へとリニューアル

品番:ST-442EX

色味だけではなく、質感にも変化を与えました。

1階部分をリニューアルしたことによって、メリハリも付き、重厚感のある建物へと変身しました。

既存の下地を利用しておりますので、廃棄も少なく、自然に優しい工法となります。

また工期短縮も望める為、法人のお客様向けへ提案しやすい商材となります。

■商材紹介 スリーエムジャパン株式会社HP:
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/architectural-design-jp/solutions/ex/

■下地適正について

下地基材によっては、適さない下地やフィルム劣化が早まる可能性がある下地もございます。

適合下地については以下の通りとなります。

下地適正について

下地に適した外壁リニューアルが必要です。サンマルコは塗装の部隊も有りますので、
「フィルム」「塗装」を分けての工事もワンストップでご依頼いただけます。

現地調査などのご依頼は、下記をクリックしてください。

室内外共に、統一感を持ったデザインの提案が可能
■室内外共に、統一感を持ったデザインの提案が可能。
納得のいくデザインを提案します。

3M(TM)ダイノック(TM) フィルムは木や石などの自然素材からインスピレーションを得てデザイン開発しているので、自然の要素とのマッチングが可能です。また、既存の壁を活かして改修することで、廃棄物を減らし、環境に優しい未来への一歩となります。
1,000以上のパターンから選べるので、納得のいくデザインが実現可能です。
室内外共に、統一感を持ったデザインの提案が可能となります。

どれが最適かアドバイス欲しい!というお客様
空間提案でのご相談については、3M(TM)施工特約店であるサンマルコまでぜひご相談下さい。

サンマルコHP: https://www.sunmaruko.co.jp/

第11回メルマガ配信 【防災フィルムのご紹介】

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。
暑さもピークを越え、秋の気配を感じつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


9/1は『防災の日』です。防災の日は1923年9月1日の関東大震災を機に、地震・台風などの災害に備え、意識や準備を啓蒙する目的で制定されました。奇しくも8月・9月は最も台風が日本に多く接近する時期です。いつ起こるか分からない災害ですが、事前の準備をしっかりと行うことで被害を最小限に留めましょう。

  • 9/1は『防災の日』
  • 9/1は『防災の日』
【防災フィルムをご存じですか?】

“防災フィルム”とは、台風、竜巻等により発生した飛来物が窓ガラスに衝突した時、飛来物の貫通や割れたガラスが室内に飛び散るのを防ぎ、あわせて台風通過時の気圧変化にも対応できるようにした建築窓ガラス用フィルムです。
近年、日本を襲う台風は強力になり2018年の台風21号では、最大瞬間風速58.1m/秒の風が吹き、関西地区を中心に建物のガラスが割れたり屋根が飛んだりと甚大な被害をこうむりました。
また、2019年にも台風15号、19号が猛威を振るい、特に千葉県を襲った台風15号では最大瞬間風速57.5m/秒の風が吹くなど、風による被害が大きくなっていることから窓ガラスへの安全対策として飛来物を貫通させない“防災フィルム”の施工が重要となっています。
(日本ウインドウ・フィルム工業会HPより)

【防災フィルムと飛散防止フィルムとの違い】

通常の飛散防止フィルムは厚み50ミクロンですが、防災フィルムはフィルム厚み100ミクロン以上となっています。
そしてフィルム外周はシーリング処理されガラス・サッシと一体化させることで飛来物の貫通を防ぎます。

  • 瓦の飛来を想定した試験
    瓦の飛来を想定した試験
  • 小石の飛来を想定した試験
    小石の飛来を想定した試験

飛来物をぶつけた上に、更に気圧変化を加えても貫通させない防災フィルムの強度はなかなか迫力がありますよね。
窓ガラスが割れることにより、屋根が吹き飛んでしまう事例もあるそうです。改めて職場やご自宅の災害対策にご検討下さい。

【注意事項】
厚みのあるフィルムで確実な強度を得る為には、信頼のおける製品と施工技術が必要です。サンマルコはフィルム・シーリングともにプロフェッショナルな技術でお客様の窓ガラスの安全性を高めます。

気になられた方は、ぜひサンマルコへご連絡くださいませ。

第10回メルマガ配信 【フィルムと塗料で建物遮熱対策のご案内】

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

連日猛暑を記録する日々、暑さ対策に関するお問い合わせが非常に多くなっております。
弊社ではフィルムの事業部と塗装の事業部が御座いまして、今回のメルマガでは、両事業部がご提案させて頂く
「遮熱フィルムでの暑さ対策」「遮熱塗装での暑さ対策」についてご説明をさせて頂きます。

「遮熱フィルムでの暑さ対策」「遮熱塗装での暑さ対策」
【遮熱塗装について】

弊社では建物に応じた最適な施工方法の提案をお客様と同行営業を共に行い適切な塗料及び施工方法の選定を行い施工まで請け負っております。

遮熱塗装について
遮熱塗装について
遮熱塗装について
遮熱塗装について
遮熱塗装について
【遮熱フィルムについて】

夏季に最も引き合いが増える遮熱フィルムですが、一般的には下記のような遮熱フィルムが最もポピュラーです

遮熱フィルムについて

更に、最近少しずつ引き合いが増えだしている
「シルバーとスモークのハイブリットタイプ「NVシリーズ」や
「シルバーとすりガラス調の柄のハイブリットタイプ」フロストシリーズ

が新たなラインナップとして流行しております。

この両製品は従来のミラータイプの欠点を補いつつ遮熱効果も維持出来る点が優れた特徴です。

具体的な欠点としては
1.ミラータイプは夜になると外が見えなくなる(反射して鏡の様になる)
2.日中太陽光に反射して近隣より眩しいと指摘を受ける場合が有る。

それでは、二つの欠点がどのように改善されているかを写真を交えご説明致します。

1.ミラータイプは夜になると外が見えなくなる(反射して鏡の様になる)に対して上記写真は室内から撮影した写真です。ご覧の様に従来ミラータイプシルバー18は室内の明かりに反射して鏡の様になり外の風景が見えにくい状況です。
しかし右のNV15は外が見えやすくなる特性が有ります。
これにより、シルバーの遮熱性能は欲しいが夜外が見えないのは困ると言ったオーナー様のオーダーに対してNVシリーズを選定する事で問題が解消されます。

遮熱フィルムについて
遮熱フィルムについて

ご覧の様にNVシリーズのほうが、シルバーよりも夜間室内の映り込みが少なく、夜にになると外が反射で見えなくなる現象が低減されています。
今後、シルバーを貼りたいが、夜外が見えなくなるのは困る!と言ったお客様のお声が有る際はぜひNVシリーズをお試し下さい!

続いては、2.太陽光に反射して近隣より、眩しいと指摘を受ける場合が有る。

に対しては上記写真の通りシルバー18は表面がキラキラして光を反射します。
一方フロストシルバー18はシルバーの表面にマット加工がしてある為反射が大幅に減少しています。
つまり、外貼でシルバーを貼りたいが近隣に反射が気になると言った場合にフロストシルバー18を選定して頂ければシルバー18同等の遮熱能力で反射も防ぐ事が出来ると言った商品です。

フロストシルバー18

こちらは尺角サンプルでの写真比較しか御座いませんが、外貼でシルバーを貼りたいが、反射が近隣に気になると言った場合には
ご覧の通りフロストシルバー18は表面がマット加工されている為反射が低減されております。
もし、外貼で反射が気になる場合は是非お試し下さい!

上記のような理由から今回クローズアップさせて頂いたNVシリーズとフロストシルバーの両製品のお問合せが増えてきている様な気がします。
尚当社ではB5弱の尺角サンプルの手配が出来ますので、お打ち合わせ時に必要な場合は各営業担当までご連絡下さい。

B5弱の尺角サンプルの手配が出来ますので、お打ち合わせ時に必要な場合は各営業担当までご連絡下さい

第9回メルマガ配信【SOSEI工法のご案内】

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

各地で梅雨も明け始めて、暑い時期がやって参りました。
皆さま体調管理は万全でしょうか。

今回は倉庫や工場に勤務される方の体調管理にも繋がる、屋根スプレーカバー工法の「SOSEI工法」についてご案内させて頂きます。

■SOSEI工法って?

「SOSEI」工法とは、屋根を「蘇生」させることを目的として株式会社トヨコ—が開発し、老朽化したスレート屋根に、三層の特殊樹脂を吹き付け、防水・断熱・補強などの様々な効果を生み出すスプレーカバー工法です。
倉庫や工場の操業を止めることなく工事が出来る為、ローコスト・ロングライフの施設維持・改修が可能です。

■施工安全性を確保した吹き上げ方式
施工安全性を確保した吹き上げ方式
施工安全性を確保した吹き上げ方式

経年劣化したスレート屋根は非常に脆く、踏み抜き事故が多発し、墜落による死亡事故も報告されております。
SOSEI工法(吹付け作業)においては、スレートに直接乗る事はありません。
1,2層目の特殊ポリウレタン樹脂は数分で硬化するため、踏み抜き事故防止し作業員の安全を確保しながら施工します。

■高い断熱性能により、職場環境の改善
高い断熱性能により、職場環境の改善

1層目に特殊ポリウレタンフォームを吹き付けすることで、外断熱工法として高い断熱性能を誇ります。

SOSEI工法と未施工箇所の比較では、大きな温度差が出ております。
室内環境の改善や、光熱費の削減に貢献します。

■実証試験に基づく高い安全性と環境性能
実証試験に基づく高い安全性と環境性能

ゲリラ豪雨・台風や地震など、頻発する自然災害も想定し、高い安全性を確保します。

また、屋根塗装工事では必須となる施工前の高圧洗浄が必要なく、含有アスベストを封じ込め、アスベスト飛散の心配がありません。

■SOSEI工法の特徴まとめ
  • 1.操業を止めずに工事可能
    ・安全性の高い工法により操業中の改修工事が可能
  • 2.環境問題(アスベスト)の解消
    ・高圧洗浄の必要なし
    ・完全シームレスにより含有アスベストを封じ込める
  • 3.耐荷重問題の解消
    ・約2.5kg/m2と軽く、建物への負担が最小限
  • 4.断熱性の向上
    ・屋根に直接断熱層を吹付ける外断熱工法
  • 5.漏水補償10年(金属屋根は5年)

第8回メルマガ配信 【3M(TM)ファサラ(TM) ガラスフィルムの新製品紹介】

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

今回はスリーエムジャパン株式会社製のファサラ(TM)の新柄についてご案内させて頂きます。

最新のトレンドを反映した製品で、空間づくりの御提案をさせていただきます。

スリーエムジャパン株式会社製のファサラ(TM)の新柄
■ファサラ(TM) ガラスフィルムとは

PETフィルムをベースとしたガラスの装飾用デザインフィルムです。
精細で様々な表情を持った、計100種以上の豊富なラインナップをもっており、空間に最適なデザインのフィルムをお選びいただけます。

最新のトレンドを反映した、グラデーションナチュラルの新製品は、光と影の調整、光の拡散、プライバシーの確保など、実用性と創造性の美しいバランスを実現します。

自然を身近に感じることができる新しいナチュラルシリーズ

自然を身近に感じることができる新しいナチュラルシリーズは、特殊なマット仕上げが作り出す和紙のリアルな触感から、透明感のある石の質感まで演出します。
従来の透過素材では表現が難しかった「黒」に関しても、光と透明感を保ちながら豊かで奥行きのある「黒」を実現しています。

グラデーションシリーズは、空間と調和し、光を最大限に生かします。

グラデーションシリーズは、空間と調和し、光を最大限に生かします。光を取り入れるだけでなく、プライバシーを確保し、閉塞感を与えず、自然と調和した空間を実現します。

■新柄 施工例
製品:イルミナシームレスW

製品:イルミナシームレスW
センターグラデーションとなり、上下の開放感を持たせたまま目隠しする事が出来ます。
ガラスサイズが大きくなるという最近の傾向に応じて、高さ3000mmのサイズを継ぎ目のない1枚のシートで広い領域をカバーできます。

その他事例については下記よりご覧いただけます。

スリーエムジャパン株式会社HP:https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/architectural-design-jp/solutions/new-fasara-glass-finishes/

■新柄ファサラ(TM)は21製品

サンマルコでは各種サンプルをご用意しております。
色味やグラデーションの柄などご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

新柄ファサラ(TM)は21製品
■施工のひと工夫

ファサラ(TM)は表面の傷付き性を考慮した設計となっておりますが、スキージーで強く圧着すると柄に傷を付ける事がございます。
サンマルコでは剥離したフィルムを挟むなど一手間かけ、より綺麗な仕上がりを心掛けております。

空間提案でのご相談については、3M施工特約店であるサンマルコまでぜひご相談下さい。
サンマルコHP: https://www.sunmaruko.co.jp/

第7回メルマガ配信 ウインドウフィルム貼替え時期のご案内

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

何度かメルマガでも配信しておりました「ウインドウフィルム」の中で今回はウインドウフィルムの貼替え時期についてご案内させて頂きます。

外観を綺麗にし、気持ちの良い季節を過ごしていただくきっかけになればと思います。

■ウインドウフィルムの劣化原因

ウインドウフィルムは、有機材料を主とした構造で、紫外線や熱線、湿度や空気中のオゾンなど周囲の環境により劣化していきます。
劣化が進むと、フィルムのひび割れや景色のゆがみ等「見た目」に変化が現れます。

ウインドウフィルムの劣化原因
【見た目による主な変化】
  • フィルムの白化
    フィルムの白化
  • 粘着剤の劣化による景色のゆがみ
    粘着剤の劣化による景色のゆがみ
  • 日射調整フィルムの金属膜劣化
    日射調整フィルムの金属膜劣化

見た目だけでなく「飛散防止」「日射調整」といった機能性も低下し本来の性能が発揮されない可能性がある為、注意が必要です。

■換気が原因?最近のフィルム劣化事例

フィルムが10年経っていない場合でも劣化症状が出る場合がございます。

最近の事例で増えて来ているのが、換気をする事が理由で劣化する事があります。

コロナにより今まで開ける機会の少なかった窓を定期的に開放される事が増えた窓が多いようです。

フィルム内貼り製品に直接紫外線が当たる事で劣化したため貼替えるケースもございます。

換気が原因?最近のフィルム劣化事例

方角や窓の形状、周辺の環境に応じて劣化具合なども変わってきます。
より長く、快適に過ごしていただける様御提案をさせていただければと思います。

第6回メルマガ配信 ダイノック外貼り用のご案内

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

今回はダイノックの外貼り用の2種類についてご案内させて頂きます。
用途別によって専用のシートを選択できるダイノックをお勧め致します。

ダイノックの外貼り用の2種類
日焼けに強い。耐候年数5年以上!※1

玄関ドアリフォームシート(DRシリーズ)

  • ・フッ素加工(お手入れ簡単)※2
  • ・ドア専用接着剤(ノブ廻りのヨレや剥がれが起きにくい)
  • ・凹凸にも貼れる(曲面への追従性に優れている)※3
  • ※1通常品3年〜5年程度。使用環境によってはフィルムの劣化が早まる場合がございます。
  • ※2 研磨粒子を含む洗剤、タワシ、固く乾いた布及び埃のついた雑巾等はキズがつくので使用しないで下さい。
  • ※3 形状によって施工できない場合があります。施工可能かどうか当社にご確認下さい。

https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/architectural-design-jp/solutions/dr/

玄関ドアリフォームシート(DRシリーズ)
耐候年数10年!
ダイノックEXシリーズ
約10年以上の屋外耐候性耐汚染性能兼ね備えたフィルムです。

ビルの外装、ルーバー、扉、看板、サッシなど、屋外の幅広い用途で活躍します。

  • ・木目、メタリック柄を外装に施工可能
  • ・60品番のデザイン
  • ・貼るだけなので塗装比べて短納期
  • ・最大10年保証※4
  • ※4 下地や施工環境の影響を受けます。
  • ◎施工対象下地は基本的に金属のみです。

https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/architectural-design-jp/solutions/ex/

ダイノックEXシリーズ

Q.結局DRシリーズとEXシリーズの違いは?

A.段差やモール付きの形状で、手や物の触れる機会の多い扉にはDR、
平面的なシンプルな形状で耐候性重視ならEXをおすすめします。

第5回メルマガ配信 防犯フィルムのご案内

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

今回は防犯フィルムについてご紹介させていただきます。

防犯フィルム

『防犯フィルム』は、ガラスを割って室内に入ろうとする空き巣などの侵入を抑止するフィルムです。

  • ■防犯フィルムの性能基準は、官民合同会議で決められています。手で切り裂くこともできないほど強靭で分厚いフィルムで、
    通常のガラス飛散防止フィルム(50μ厚)の7倍(350μ)もの厚みがありますので、ガラスを叩き割って貫通させるには
    5分以上ガラスを叩いて破壊音を出し続けないと貫通させることができません。
  • ■関係機関の調査では、侵入に掛かる時間が5分以上かかると侵入をあきらめる確率が高くなることがわかっています。
  • ■ご使用は、住宅(戸建て、マンション)、店舗、オフィスなど侵入を防ぎたいと思われる場所にお薦めです。
  • スリーエムジャパン スコッチティントの防犯フィルムは種類も豊富にあります。外の景色を今までと変わらず見たい窓には『透明フィルム』、
    視線が気になるところには『すりガラス調な目隠しフィルム』を、また日差しの暑さを和らげる『遮熱タイプ』もあります。
『防犯フィルム』は、ガラスを割って室内に入ろうとする空き巣などの侵入を抑止するフィルムです。
【スリーエムジャパン製 防犯フィルム製品一覧】
スリーエムジャパン製 防犯フィルム製品一覧
スリーエムジャパン製 防犯フィルム製品一覧
スリーエムジャパン製 防犯フィルム製品一覧

CPマークは「防犯性能の高い建物部品」の普及のために構成される官民合同会議の構成5団体(警視庁・国土交通省・経済産業省
および関係する民間団体)で制定され使用しています。
※マークは、Crime Prevention(防犯)のCとPの頭文字をシンボル化したものです。

日本ウインドウ・フィルム工業会は、防犯フィルムにCPマーク(ラベル)を貼付するのに以下の条件を規定しています。

  • 1.フィルムはPET製で、厚みが350ミクロン以上であること。
  • 2.日本ウインドウ・フィルム工業会が指定する接着剤を使用していること。
  • 3.日本ウインドウ・フィルム工業会が認定する「防犯フィルム施工技能者」(技能検定フィルム作業1級、2級技能士)が施工すること。
日本ウインドウ・フィルム工業会は、防犯フィルムにCPマーク(ラベル)を貼付するのに以下の条件を
規定しています。
日本ウインドウ・フィルム工業会は、防犯フィルムにCPマーク(ラベル)を貼付するのに以下の条件を規定しています。

CPマークの申請は弊社営業担当にご連絡下さい。
施工条件や製品の詳細をお伺いする申請用紙が御座いますので、お気軽にご相談下さい。

第4回メルマガ配信 ダイノックシートのご案内

日頃よりサンマルコをご利用いただきありがとうございます。

今回はダイノックシートについてご紹介させていただきます。
ダイノックシートとは壁面や建具に貼る事の出来る塩化ビニル樹脂シートの一種でスリーエムジャパン株式会社の製品名です。
ダイノックシートを貼ることで、劣化したドアや古びた壁面を単色や木目調に変化させることや新品の時の様な綺麗さを再現することが出来ます。
バリエーションも幅広く単色や木目の他に石目やメタリックタイプもあり、家具やキッチンにとどまらず、ビルや店舗のエントランス、エレベーターなど様々な用途の場所に貼れる、建築の内装仕上げ材として建設業界では欠かせない建材です。

ダイノックシート

>施工事例:https://www.sunmaruko.co.jp/case/page/2/

●ダイノックシートの歴史

ダイノックシートの始まりは自動車の木目の装飾用シートでした。
しかし日本では定着せず、ホテルの家具などでの採用がきっかけとなり、1970年代以降に建築の内装仕上げ材として発展し、アジアを中心に世界中で使われる建材となりました。

●ダイノックシートの歴史
●ダイノックシートが選ばれる理由
最短での施工を可能にします!

  • ・様々な下地への施工が可能です
  • ・下地の交換が不要です
  • ・施工前後の養生期間が不要です
  • ・エア抜き加工でさらに施工が容易になりました。
最短での施工を可能にします!
最短での施工を可能にします!
最短での施工を可能にします!
デザインをもっと自由にします!

  • ・最新のトレンドをリサーチしています
  • ・優れた品質表現を実現します
  • ・1,000点を超える豊富なラインナップが揃っています
  • ・シートならではの空間演出が可能です
デザインをもっと自由にします!
信頼のある性能で様々な用途の場所に施工可能です!

  • ・50年以上の実績があります
  • ・内装に必要な不燃性能(下地による)です
  • ・優れたメンテナンスが可能です
  • ・+αの機能性がある製品がございます
信頼のある性能で様々な用途の場所に施工可能です!
次回のダイノックシート編はダイノックシートの種類や施工事例などを紹介していきたいと思います。

次回のダイノックシート編はダイノックシートの種類や施工事例などを紹介していきたいと思います。

今後も目的に合わせたシートやフィルムを紹介させていただきます。
引き続き宜しくお願い致します。